

アカラシア軌跡。

アカラシアについて、病名が分かるまでの軌跡です。

~~始まりはカツ丼だったと 今、思い返します。

仕事上の資格(ビルクリーニング技能士)を取得する為の講習会の昼食。

思ったよりも量の多かったカツ丼大盛りを食べ、胸一杯になるほどの満腹感を感じながらの午後の講義中に、引き攣るような何とも言えない胸の痛みを感じ、講義終了後に冷たいお茶を飲むと治まりました。

食べすぎで食道が驚いたんだろうとタカをくくっていたのですが、ちょうどその頃のお家建て替えに伴うストレスにより、飲みすぎた翌朝が早番に重なる日や、お家の中での、同居すると必ず出る問題の間に入った時など、今思うと気分的に負担が大きい時に痛みが出てたように感じます。

その頃胸痛で調べ、HITしたのが逆流性食道炎。

1年ほどほっておきましたが、痛みが酷くなってきて夜中に痛みで起きだすようになり、耐え切れなくなってきたので、現在掛っている病院へ。

そこでの診断が、やはり逆流性食道炎でした。

薬を飲みながらも、減らない痛みの頻度に首を傾げながら耐えていると、ある日弁当の唐揚げが食道に詰まり、どうしても胃まで落ちていかず戻してしまいました。(汚い話でスミマセヌ)

そこから始まった詰まり痞え生活。

詰まる度に席を立ち、うろうろ歩く。ジャンプする。体を捻る等、詰まった物を通すのに必死でした。もちろん詰まってる間は涙目になるほど苦しい状況。

食べ物も、柔らかい物を中心に選ぶようになり、刺激物の少ない物、酸の弱い物等、体に合わせ制限する生活を三年。

人間の三大欲といいますが、一欲を制限しただけでもメンタルのバランスが崩れ、ナカナカやる気のでないダメ人間になっていきます。

そんな中、ふとWEBで出会ったサイトに、これかもしれない!と心躍ります。

アカラシアな日々


聞いたこともない病気に戸惑いながらも、症状が同じことに共感を覚え担当医に訴えますが、昨年の胃カメラの画像を見ながら「そんな感じはなかったなぁ」とのこと。

ガッカリしながらも、次回の胃カメラが気になる私。

本当は何て病気なんだろう、っと今回の胃カメラに決着を求めた結果、今回は体の方がアカラシアの症状を出してくれました。

これで本格的な本質的な治療が受けられる!と嬉しく思いました。

とはいえ、これが始まりでありもっと痛み等が待ち受けているかもしれないけど、それでも現状よりも良くなるという光に向け頑張っていきます。

同じような病気に悩む方々に、早く認識してもらえるよう一般的に知りうる病気になればと思う次第です。~~




っとこんな話のログがが2011年6月4日にありました。

あれから早4年半、今は医学も進歩していることでしょう。

もしかしたら、Heller筋層切開術、Dor噴門形成術ではなくて、POEM法が主流になっているかもしれませんね。

まぁ僕は、Heller筋層切開術、Dor噴門形成術でしたが、筋肉の復活によりゆくゆくは詰まりが復活すると言われています。

実際、術後数年で詰まりが少しづつ戻りつつあります。

次回、詰まり解消のオペを受ける時が来るならば、POEM法が保険利くようになってる事を望みます。


アカラシア

アカラシアという病気、ご存じでしょうか?
アカラシア - Wikipedia


僕は7年ほど前に発症し、2011年夏に腹腔鏡手術で摂食障害だけは取り除きました。
とにかく胸痛と摂食障害が激しく、3年で10キロ以上体重が落ちました。

10万人に1人と言われていますが、認知例が少ないので実際患っている人数はもっと多いと思います。
逆流性食道炎と誤診される事が多いのも特徴で、かくいう僕もずーっと逆流性食道炎の薬を処方され続けていました。
ご自身や知り合い、友人で飲み込みにくい症状がある方は、こちらの病気を疑っててもいいかもしれません。

見つけにくい病気なので、経験を生かし啓蒙していけたら幸いです
プロフィール
10万人に1人ともいわれる【 アカラシア 】という珍しい病気にかかっています。発症から3年ほど摂食障害を患い、2011年にアカラシアと判明。病名が分かるまでに10キロほど痩せましたが、Heller筋層切開術、Dor噴門形成術を施術し、体重は発病前まで回復しました。

たかしっ

Author:たかしっ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

